応用編 5.5
はいはい前回の補足ですよ!FUGAKUです(´ё`)ノ


前回テキトーに流していた課金装備とシップ装備、あと何故か声の多かった階級装備について

その辺の補足を行います


例の如く長くなったので別にしましたとさ

ではコチラへ・・・







はい、まずは課金装備から

課金装備はRMを使って手に入れるブツで、見た目がかなり独特です
また、秘伝の本というアイテムも課金アイテムで存在し旧ガチャ品や販売品と
見た目が同じモノが作れます(性能は若干↓)

人によっては課金装備を使わない主義の人もいますがそれはそれで良し!



では性能のお話ですが・・・
RM使うだけあって、強烈な効果揃いです
代表的なのが前回の神のコメントにもあったヴァルキリー装備です

・ヴァルキリー装備(女性限定装備、消耗度で性能が変化しない)
必要着こなし : 56
AC : ミスリルチェインとほぼ同じ
重量 : ミスリルチェインより若干軽い
特徴 : 回避&魔力が下がらない(腰部位に至っては魔力が+される)
      攻撃ディレイ-1
      ミスリル製なので強化可能

まぁもう何も言わなくてもわかるぐらい凄まじい性能です
女性限定というのを差し引いても洒落にならんぐらい強いです
中でも"強化可能&回避と魔力が下がらない"というのが何ともはや
回避盾とかにコレ装備させたらもはや冗談では済まないレベルになります



他にも今は販売停止しましたが、ダークナイト装備(現暗黒装備)も詐欺臭い性能で・・・

・ダークナイト装備(消耗度で性能が変化しない)
・暗黒装備(秘伝の本使用で生産可能)
必要着こなし : 81
AC : プレートより少し低い
重量 : 上に同じ
特徴 : 魔力が下がらない(ダークナイト装備の場合は全部位に魔力+1)
      特殊効果"漆黒の力"(ST消費増加&霊体PCの姿が見える、ダークナイト装備のみ)

着こなしメイジなんかにはもうたまらない性能に仕上がっています
そうでなくても普通の装備を超える硬さに仕上がっていますね
とはいえ、ダークナイトの方はかなり詐欺臭い感じですが暗黒装備は若干微妙です
コレ着れる着こなしまで上げるとぶっちゃけスチプレの方が強いと言う問題が・・・
特にあまり魔力が関係しない前衛型にはかなり響きます



あとはコレも外してはいけないでしょう、バトル装備です

・バトル装備(消耗度で性能が変化しない)
・必要着こなし : 26
・AC : お察し
・重量 : 軽い
・特徴 : 攻撃力+2
       ST+2
       攻撃ディレイ-1(染色可能品だと命中+1に差し替え)

もはや言うまでも無い回避型最強クラスの攻撃装備です
ヴァルキリー装備が着こなしを振っているキャラにとっての防御装備なら
こっちは攻撃特化装備に仕上がっていると言うわけです
ただ、言うまでもなく装甲は紙同然です
なお、ディレイ減少という効果から収穫や採掘などの収集キャラが使うことも多いようです
あと注意として染色可能品はディレイ減少効果が命中+1に差し替わるという事です
ゲーム内での売りchで買うときはその辺十分注意しましょう




魔法型の課金装備はパンクレザー装備と、最新商品のギムナジウム装備なんかがあります
どっちも魔力+やらがえげつなくなってます・・・
まぁ個人的に思うところがあってパンクレザーだけは絶対に使いませんが

あと、ヴァージンエンジェル装備も魔法型向けの様に見えますが・・・
実は一部の部位に回避+が付いてるので強化戦士なんかにはいい装備だと思います



余談として、クラフトマン装備&ウサギ装備というのがあります
クラフトマン装備は名前の通り、生産であればヨダレモンの効果がたっぷり付いております
全部位に重量+5とかいうオカシイ性能が付いている上に"クラフトマンソウル"という
特殊能力が付いています

・クラフトマンソウルの効果
 鍛冶 : ルーレットの滑りが減少
 醸造&調合 : 成功マス増加
 その他 : HG&MGマス増加

これもノーコメントな性能ですね


ウサギ装備は移動速度+効果が付いている上に性別制限が存在しないので
コレの登場により、これまで最速構成と呼ばれたフェザー装備(女性専用)より早く走れる
ウサギフルセット+ふんどし(男性専用、移動速度+2)が可能となりました




では次にシップ装備

コイツに関しては説明不要な気がしますが一応

・該当スキルが30以上になると装備可能
・該当スキルが60、90とシップが変化する数値になると進化する
・従来の装備条件も存在する(着こなし等)
・壊れない、warで落とさない(カオスで死んだ場合は消える)

こんな感じの効果があるので共闘やタイタンなど装備が強烈に痛む場所で主に使われています
・・・が、シップ装備には特殊効果が付いているものも多いです
その一例として・・・本当に一例だぞ!

単独シップ
・死魔装備・・・刀剣型、魔法チャージが可能
・包帯装備・・・アイテム使用ディレイ減少
・落下装備・・・落下ダメージ軽減

あと、某おとーさんが情熱の限りを尽くしている複合シップですが
複合シップ用装備というモノも存在し、コイツは防具一式が基本です
中でも強力な部類となると

複合シップ
・ナイト装備・・・魔力-0.5/MP-2/詠唱ディレイ+1、ACはプレート並み(必要着こなし30)
・白銀イカ賢者装備・・・魔力&MP+4(4部位)
・フルメタル装備・・・HP+5/成功マス+3/重量+3

この辺はマジで凶悪な部類に入ります
とはいえ、条件があまりにも厳しいので普段はあまり意識しない装備だと思います
ロマンを追い続けたご褒美だと思いましょう
シップ装備ない複合はどこへ行けば



最後に階級装備、一応コイツにジェネラル装備も含んでおきます

階級装備の特徴としては・・・

・階級装備(BSQ/ELGで性能差は無し)
・必要着こなし : 21
・AC : そこそこ
・重量 : 軽い
・特徴 : HP+1
       warで購入可能(階級によって買える部位が変化する)
       トレード不可能
       Preだと性能が低下する

こんな感じでしょうか
ぶっちゃけ性能は必要着こなしの割りには強い方というだけでそんなに強くないです
とりあえず、トレードできねえのにどうやって入手するんだF@ck!!とか聞こえてきそうですね
方法としては

・戦場の死体を漁る(ただし、warだと死体漁りはまず敵とみなされる・・・らしい)
・軍属しWL=ウォーロードになる(2PCでインチキすればWLにするだけは簡単、お勧めしないが)
・高階級に買わせ、死んでもらう(中立エリアだと装備ドロップが発生するのでそれで手に入れられる)

・・・とまぁ、何とも血なまぐさい方法しかないので
よっぽど見た目が気に入った!というワケでも無い限り手に入れる必要は無いでしょう


んで、例外が一緒くたにしてしまったジェネラル装備

・ジェネラル装備(BSQ/ELGで性能差は無し)
・必要着こなし : 21
・AC : そこそこ
・重量 : 軽い
・特徴 : 攻撃力-10(ELGフィストは-5)
       攻撃ディレイ-5(ELGフィストは-3)

ん?これクソ弱くね?とかいったヤツはとりあえずMrミラクルに蹴られて来い!
攻撃力は下がるとはいえ洒落にならないディレイ減少があるので
収穫キャラやキッカーには素晴らしい装備になります
あと、トレード可能な品なので入手の問題はぐっと下がります

ただ、ジェネラル装備は現在両軍の頭部分+ELG手しか存在しません
ELG手はナジャ討伐の二回目以降の報酬として手に入りますが
両軍の頭部位はwarの給料長(BSQ:アクセル、ELG:ミクル)を倒さないと手に入りません
コイツをソロで倒した勇者もいますが、当然そんな事する以上は覚悟を決めるしかないワケで
結局本体戦や奇襲戦などで倒された際に出て、Preで売りに出されるのを待つしかないです





くそぅ、長くなった=□○_

まぁ課金装備に関しては公式で見てみると詳細がわかるかと・・・

この辺は完全に趣味や好みの領域に入るので個人で判断してくだしあ


では、今回はここまで!
[PR]
by fugaku3 | 2008-05-17 06:36 | Pre狩り研究所"応用編"



(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
<< 久々の大暴れ 応用編 5 >>