応用編 2
さてさて、FUGAKUさんですよ(´ё`)ノ



今回は某氏から要望された


大物退治の基本


をテーマにしていきたいと思いまする

大物を大人数でフルボッコにするのも非常に愉快なんですが

ちょいと覚えておかなければならない事もあります

少人数やソロでやろうとしたらなおさら覚えておかねばならない事

それが今回のテーマであります

それでは例によって例のごとく・・・








さて、まずは大物の定義からしていきますかね・・・
ここでは、一般的に1PT以上の人間で当たる相手を大物とします
一部構成ではソロでもやれない事も無い相手もいますがそれはそれとして・・・


イプス渓谷
・ウォーター ウンディーネ(通称ウン様)  ※ガルムにも生息
・サベージ キング(通称サベキン)
・異国の剣士(通称異国)  ※条件POP

ビスク地下水路
・ガイア
・ファイアー(フレイム)ゴーレム(通称火ゴレ)  ※条件POP&どちらかがランダムで出現

イルヴァーナ渓谷
・ナジャ  ※要クエスト

タルタロッサパレス
・メビウス(通称メビ)  ※条件POP

ヴァルグリアントの巣穴
・エルーカス ハッチ


この辺が大物と呼ばれる連中でしょう
んで、大物ではあるんですがソロあるいは二、三人程度でやれるのが


ダーイン山
・オーク ジャイアント(通称豚王)  ※条件POP

エイシスケイブ
・キング ザブール(通称ザブ)

ムトゥーム地下墓地
・アスモダイ デューク(通称デューク)  ※一応条件POPだが実際ほぼ常時沸き

ムトゥーム地上墓地
*シャドウナイト  ※ゲーム内時間1日一回沸き
・イムサマス一家  ※上記に同じ&夜限定

アルビーズの森
・コモ&ベイブ&ツバサ(総括して通称三竜)
・オルヴァン マザー
*スプリガン サージェント

レクスールヒルズ
*ギガース(通称丘ギガス)
・サキュバス系モンスター
※巣穴ほど強くはないがエルーカスも生息

おまけ
・ダイアロス チャンピオン(イルヴァーナやタルパレなどあちこちに出現)


こんなところでしょうか

ここで上げた次点大物たちで" * "を打っている連中は
特化構成で粘る人が多いヤツです
そうでなくても、次点の奴らは難易度の割りにいい物や
所持枠拡張クエ用アイテムを落としたりするので
悲しいくらいの勢いで虐殺されている事が多いです・・・( ´・ω・)カワイソス



さて、細かい事はwikiでも見てもらうとして本題に入ります
上記に上げた連中は洒落にならないくらい強いだけでなく
特殊な大技を使ってくるのです、まさにBOSS
では、それの中でも代表的なモノを紹介&解説していきます


エンドオブザワールド(通称EoW)
使用大物:サベキン、ウン様

罠のような設置型の技です
発動時には召喚魔法詠唱時のエフェクトが発生します
設置された罠は時間をカウントダウンしており、0になると大爆発!
火属性の広範囲攻撃となります(※3/5追記 ダメージは物理と魔法の複合ダメージ 数字が重なって出ます)
余談ですが、罠型なので"昔は"罠スキルのマインスウィープで撤去できたらしいです
・・・無論今は無理ですが


ワールドオブビジョン(通称WoV)
使用大物:サベキン、ウン様、ガイア取り巻き(ワンダラーゴーレム)

別名ザ・ワールドッ!!
要するに行動がほぼすべて不能になります(アタック&スキル&移動)
例外として、飲食とアイテム使用だけは可能です
動けない&スキル使えない=回避無しはオワタの予感となるおっそろしいスキルです
余談として、サベキンはコレとEoWをよくコンボしてきやがります・・・orz


ヘルバースト&ヘルオーブン
使用大物:ナジャ、ウン様、ファイアーゴーレム(ヘルオーブンのみ)、ガイア取り巻き(ルーンゴーレム)etc

PCが使うメガバースト&オーブンの強化版と思えばよいです
ヘルバーストは使うヤツにもよりますが最大で300前後のダメをもらいます
ヘルオーブンは大体1DOTあたり50前後となります
例によって例の如く、火属性魔法攻撃です


ウィークネスボルト
使用大物:サベキン、ウン様、ナジャ

大体40前後の必中ダメを与える攻撃です、魔法ではないというのがミソ
さらにHP/ST/MPの最大値を減少させるDeBuffも追加してきます
特に痛いワケではないんですがDebuffが鬱陶しいです


(※3/5追記)ヘルファイア
使用大物:ウン様、メビウス

最近追加されたらしいヘルシリーズの新顔、要はブレイズの強化版
しかしDot間隔がブレイズ同様短い上にウン様で1DOT90、メビに至っては150とか通してきます
ただ、コイツも例によって火属性魔法攻撃です



大体よく使ってくる攻撃としてはこの辺ですかね
ああ、異国の剣士は技があまりにも個性的すぎるので今回は割愛
近いうち異国特集でも組みたいものです・・・



さて、次に対処法です
ある意味最重要項目ですので、ここだけはしっかり見ておいてください!


EoWの対処法
エフェクト見えたらダッシュで逃げる

コレだけです、イヤマジでコレが最良
罠型な上に、敵も硬直したままなので一気に退けば問題はないです
ただ解説でも書きましたがサベキンは

強靭!無敵!!最強!!!(WoV

粉砕!玉砕!!大☆喝☆采!!!(EoW設置

とか平気でしてきやがります
ただ、EoWのダメージは

・ACで軽減可能
・比較的防御を固めやすい火属性

なので手堅い装備&HPフルなら即死の確率は低いと思います
少なくともAC80/火属性抵抗20そこらの大FUGAKUでも即死する事はほとんどなかったです
EoW単体では
あと、意外と知られていませんが
EoWの物理ダメージは必中ではありません(※3/5追記 盾でのAvoid/軽減も可能)
牙もにーなら案外回避できそうですね、魔法ダメージは盾でも防げませんが


WoVの対処法
防御はぶっちゃけ不可能なので・・・
インヴィジブルポーション使用

これしかないでしょうね
予備動作らしい予備動作もないのでぶっちゃけ食らったら隠れるしかないです
ヒーラーはタンクなどが気兼ねなく隠れられるよう、すぐに隠れましょう
回避型はぶっちゃけ動けないだけなので敵が少なければ何とかなると思います


この二つぐらいしか対策をきっちりしないとマズいのはないんですが
一応ヘルオーブンとかも軽く・・・

ヘルバースト:リベンジ&マジガ可能です、当然DSで無効化できます
ヘルオーブン:同じくDSで無効化可能、Dot間隔が長いのでシャワーで余裕で解除可能
ウィークネスボルト:DebuffはエクソシズムやMRPで解除可能です さくっと立て直しましょう
(※3/5追加)ヘルファイア:マジガ可能、発動見てからスワンでも十分間に合います

Boss系はDot攻撃や魔法がクソ痛い連中が多いので
DSことディバインシールドがあればかなり安心できます
Dotとくればダンスの花形スワンダンス!これでサクッと解除できます
スワン踊れる人間はsayやemoteをマクロに仕込んで目立つようにするとよいでしょう






こんなところでしょうかね・・・
他はwiki見たり、詳しい人に対処を細かく聞いておくのもよいかもしれません

以上、今日はここまで!!
[PR]
by fugaku3 | 2008-03-01 08:18 | Pre狩り研究所"応用編"



(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
<< 緊急告知アルヨー!! 進化完了 >>