人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第四回 その3
さぁやる気があるうちにガンガン作成するかね!FUGAKUです(´ё`)ノ


さて今回は各スキルの解説のその3として

サブスキル

を取り上げたいと思います

ここでのサブスキルは

ぶっちゃけると魔法以外の残り全部のスキルを指します

「オイ魔法はねーのか!!」って言わないで、あカオスフレアとかマジやめて

魔法は本当は入れたかったんですがおっそろしく長くなったので次回に持ち越しました

スンマセンorz




では、コチラへ・・・














さて、今回は残ったスキル全部説明(魔法除く)という相当長い説明ですので

いくつか纏めて

攻撃型
キック、罠、牙、投げ

防御型
物まね、酩酊

補助型
戦闘技術、魔法熟練、自然調和、ダンス、音楽

特殊型
暗黒命令、調教


という順番でサクサクっと行きたいと思います









まずは攻撃型からです

最初はコイツ、キックです
多くの人がその派手さやウォーリアーの条件として一度は触れるであろうスキルですが
多くの場合「kikku(笑)」と一番最初にぶった切られる可哀そうなスキルです
その理由は

Buffが乗らない=命中が泣ける
モーションが大きいためカウンターもらい易い
ST消費も大きい

というまぁごもっともな理由です
・・・が、実戦で使い物にならないかと問われれば答えはNO

消費が少なく隙も少ない、おまけに攻撃性能も優秀なサイドやヘラクレス
高火力でありながら様々な効果を持ち燃費も良好なストームやブレイン
そして範囲攻撃のトルネードとドロップキック

と、実はそこまで悪くなかったり
まぁそれでも罠やら二武器に比べれば多少見劣りしますが、充分使えます
一般的に素手と組み合わされますが(酔拳士的な意味で)
"ダメージが筋力に依存しない"
という特徴のおかげで魔法系とも相性のいいスキルです

※11/30追記
11月後半のパッチにてドロップキックとリボルトキックに修正が入りました
ドロップキックは小規模のノックバック効果が追加され
リボルトキックは対象のBuffの一番古いものを剥がす効果
が、それぞれ追加されました
ドロップはかなり使いやすくなりました、リボルトは対人向けっぽくなりましたが
それでもサベランサーの様な戦技使用MOB相手には有効かもしれません




次は罠

ブッチギリでPre最強スキルです
問答無用の範囲攻撃、しかも火力も極悪という鬼仕様!

まぁさすがに
大型Mobには当たらない
燃費が最悪
という弱点もありますが、その弱点を補って余りある効果を見せてくれます
さらに盾や後述する酩酊と組み合わせれば一方的に敵を葬れます

罠牙というのが対人では有名な組み合わせですがPreでも充分有用なスタイルです
・・・武器一個取ってたほうがPreでは動きやすいでしょうが
強いて問題を挙げるとすれば
燃費が最悪なためスキル構成を縛られやすい事と調合スキルないと
コストがえらいかかる事ぐらいですね



さて牙の番ですよ

牙は対人だと血雨ことブラッドレインの存在で敵を一網打尽にするための切り札として
よく使われている足止めor吸引スキルですね

・・・ただ、Preだとそんなことせんでも簡単に敵集めたり足止めできるんで
そこまで強スキルというワケではないです
では、それさっぴいて牙って何が強みよ?というと・・・

燃費良好のバイト&ブラッドサック(HP回復可能&必中)
単独の足を止められるグールファング
回避を超ブーストできるワーウルフ
下僕を作れるブラッドシェアー(人型限定)

この辺ですね
ウチのヨッパこうかさんは牙ヨッパですがワーウルフあると
高原ギガスを一人でタゲ持てます

ちなみに回避スキルまだ90行ってないのに充分タゲ持ちできるワケですね
これを利用すれば回避タンクなんて変則タンクが可能です
盾取って超鉄壁にするもよし、罠とって火力上げるもよし
調和少しとってシェアーで軍団作るもよし
見方をちょいと変えればPreでもかなりの強スキルになりますね

ちなみにこいつもキックと同じく
Buff乗らない&ダメが筋力に依存しない
という特性があるので魔法型との相性は良好です



では攻撃型の最後に投げ

投げはwarだと地味に強スキルですね、当たればの話ですが
しかしPreだと非常に微妙です

毒団子は詠唱潰しには使えるが火力はお察し
つか肉団子自体地味に重い&火力低い
火力あるトマホ&チャクラムは銃弾並みに重い

と、何をどうフォローしたものかって感じのスキルですが・・・
バニッシュクラウドというステキタゲ切りスキルのおかげで防御的に使うとかなり違う世界に
あとは鹿団子や象団子のようにノックバック効果のある団子を連続で投げて
とっさの時の時間稼ぎとして使うのもアリでしょう
トマホやチャクラムもPTでのとっさのタゲ取りや追撃などで使う程度であれば
そんな大量に持ち歩く必要も無いのでアリだと思います

※11/30追記
これもまたkikkuと同じ日に修正が入り
スロウのディレイ増加(スキルが上がるほど減少)
となりました
ちなみに、投げ100でパッチ以前より早くなるようです




------ここまで攻撃型-------




では次に防御型です、少ないですしサクサクと



まず物まね

パンツマンやハラキリのおかげですっかりネタ臭漂うスキルですが・・・
実はブレイクされない防御技スケープゴートミミックがかなり凶悪です
ただ先読みが必要なので扱いにはかなりの慣れが必要ですがね・・・
あとは

姿を消して移動可能なネイチャー
水泳速度が跳ね上がるマーメイド
周囲のタゲを一気に引っ張れるコーリング

と、使いこなすと世界が一気に広がります
酩酊のように劇的な防御効果というワケではないですが、かゆいところに手が届く感じの
万能スキルだと個人的には思っています



んでもう一つは酩酊

これまた罠と並んでPre最強クラスのスキルです

下手な盾真っ青のAvoid率を誇るストーンマッスル
極めて優秀な範囲攻撃ビッグバン&フレイム

これだけでも鬼ですが何より最強のタゲ切りスキル
センスレス
これが鬼のように酩酊の強さを引っ張ってます
PTだとセンスレスはアレですが石筋や脅威の範囲攻撃はPTでも極めて優秀です
※11/30追記
これもまた上記二つと同じく修正が入りました
ディレイ増加(酩酊90で効果時間と同じぐらい)
と、これまでタゲ切りのみで酩酊を使ってきたテイマーなどには辛い修正となりました
・・・が、それでもありえないタゲ切り能力なので十分強力です



弱点としては酒がいる事ぐらいですかね、特にフレイム用のウォッカとか
素手との相性が最高ですが持ち替えマクロやらを駆使すれば他の武器とも相性は良好
弓とかにいたっては持ちっぱなしでも問題ないくらいです



------ここまで防御型-------



さて補助型、主に自己ブースト用のスキルですね
この辺は思いっきりぶった切ります

戦闘技術
・攻撃+命中を超ブースト
・シップ装備でさらに攻撃力UP
・効果時間はお察し&微妙に代償アリ

魔法熟練
・魔法の消費MPが減る
・↑とラピッドキャストを組み合わせて鬼魔法職に
・ST消費型のため、魔法職でもある程度持久を確保しなければならない

自然調和
・移動速度が大幅に上がる=移動が楽に
・落下ダメージ軽減やインビジ看破、タゲ切りも可能
・ぶっちゃけ他のスキルでも代用可能

ダンス
・ほぼ全てのDoTを剥がせる
・攻撃速度やクリティカル率を上げれるため前線支援に最適
・踊ってる間は何も出来ない=無防備になる

音楽
・防御や回避、属性抵抗まで底上げ可能
・移動しながらでも運用可能
・自分への効果が無い&効果量が微妙(例外あり)



こんなところでしょうか
無くても困らないかと言われればYESなんですが、それでも有る無しの差は大きいです
あくまで、自分の構成にあったものをチョイスする形がいいでしょう

あ、キモとなるスキルを置いておきましょうかね・・・

戦技
・バーサーク(攻撃力&攻撃速度上昇)
・ナイトマインド(命中上昇)
・カンフーソウル(クリティカル率上昇)

魔熟
・マナプレッシャー(MP消費を八割に)
・ホーリーブレス(魔力を短時間上昇)
・ホールド(詠唱阻害されにくくなる)
・ホーリーリカバー(MP大幅回復)※使用後ディレイが5分近い

調和
・ツイスターラン(移動速度上昇)
・サイレントラン(タゲ切り)
・センスヒドゥン(インビジ看破)
・ムーンフォール(落下速度低下=落下ダメ軽減)

ダンス
・チアーダンス(詠唱速度上昇)
・スワンダンス(ほぼすべてのDoTを解除)
・ウェーブダンス(クリティカル率上昇)
・ツイスト(攻撃速度上昇)
・タウントダンス(スタン、睡眠を解除)

音楽
・イクシオンマーチ(防御上昇、スキル値次第で三段UP)
・アビニシアンワルツ(回避上昇)
・ベビースネークのエチュード(属性抵抗上昇)
・アルケミストラプソディー(魔力上昇)
・トライデントブルース(消費ST減少)


あくまで、実戦で特に有用なものだけ挙げたので
コレ以外のスキルも有用といえば有用です(例外あり、特にダンスと音楽)




----ここまで補助型-----



さて、ようやく最後の特殊型

まず暗黒命令
名前の通りダーティーなスキルが並びます・・・が
実際の所、Preで使えるものは限られてきます

テラーチャーム
ドレインソウル
サクリファイスディナー
ギロチンコール

といったところでしょうか
ナイトカーテンやスケイプゴートもアリなんでしょうけど、いかんせんクセがありすぎて
ここではちょいと除外しました

テラーチャームはタゲ切りスキル、当然センスレスとかに比べると微妙ですが
それでも充分使えるスキルだと思います

ドレインソウルは死体からMPを吸収するスキル
コレPreでもPCの死体から吸えます、どの対象/状況でも19回復らしいです(wikiより)

サクリファイスディナーに関しては前回の記事で書いたので割愛(アッー

ギロチンコールはHPが残り二割を切った対象を一撃で葬るというかっこいいスキルですが・・
一度に与えられるダメージは100までです、つまりHP1000の敵にギロチンしても
即死は不可能というわけですね・・・残り一割切れば当然即死させれますが
カオスのGKなどの超大物によく使われますね

クセが半端じゃなく強いのが暗黒命令ですが、人とちょっと違った戦いをしたいのであれば
間違いなく楽しめるスキルだと思います



最後に調教

ペットを愛でるためのスキルですが・・・
戦闘に使うとなると、Lv100↑ペットがいると世界が激変します
何しろミーリムラットでさえガイアのタゲを"一人で"保持できるクラスになりますから・・・

そうでなくても、下僕作って壁増やして味方のサポに徹することが出来るのは大きいです
あれば間違いなく強力ですが、いかんせん元が戦闘向きではないので
過度な期待は禁物です確実に絶望できます



-----ここまで特殊型------






な、長かった・・・orz



次回は各スキルの解説の最後、その4として


各種魔法


を、取り上げます!

期待しないd・・・ゲフッ
=□○_
by fugaku3 | 2007-10-11 18:20 | Pre狩り研究所"基本編"



(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
<< 第四回 その4 第四回 その2 >>