第三回
もう当分の間更新はコレでいいんじゃないかと思い始めたFUGAKUです(´ё`)ノ




さて、今回は第三回ですがテーマはコチラ


各ポジションに必要なスキル


です。


例によって長いので後はコチラへ・・・の前に

ここで必要なスキルと書いてはいますが、あくまでこれさえあればやれるという意味で

別になくても困らないモノも含んでいます。

その辺は個人の趣味で調整してくだしあ(´ω`)

では、どうぞ・・・









さて、今回は各ポジションをやるにあたって必要なスキルです。

あんまり長々書いてもしょうがないのでさくっと行きます





1、タンク

タンクはPTの壁となるポジションというのは前も書いたとおりです
そこで必要になるものはもうお分かりですね?

盾、着こなし

この二つです。
当然盾はコダチ握ってナンボでしょうし、着こなしもタンク名乗るなら76↑でしょう
チェイン+タワーシールドでタンクはキツいでしょう・・・多分
タンクだとウォーシールドを持つ人も意外と多いです、これはシールディングオーラの
恩恵を自分にも受けやすいという利点があります
(ウォーシールドはそれ自体のACが高いため)
次にタンクの武器ですが・・・
棍棒も非常に燃費が良く、盾でST食いやすいタンクと相性がよいのですが
意外と刀剣も悪くないです、理由はソードダンスの存在ですね
範囲攻撃な上にダメを大幅に軽減、おまけに軽減した分は敵にそのまま返せるワケで
タゲを自分に固定しやすいのです
あと、あると便利なスキルとして物まねもお勧めしたいです
ゴレトレインキタコレ!チャージドがああああ!!って時にカカシ出してしのげばノーダメです
まぁコレは個人の趣味の領域だと思いますが・・・



2、コントローラー

さて、ある意味一番フリーダムな構成が楽しめるポジションです
必要なのはタゲを確実に自分に引き寄せられる手段です

戦技or物まね、刀剣or弓

この辺を軸に組み合わせるとよいです
まず前者の方はタウント技の存在ですね、特に物まねは擬似アトラクトといってもいいでしょう
後者は「タウント技なんてめんどくせえ!殴って引き寄せる!」という考えです
刀剣も弓も短時間で大ダメージを与えられるという点で優れているので代表として挙げました
もちろん戦技+刀剣とか複合させればなおベターです
次に、コントローラーの防御面の話ですが、個人的には盾型の方が安定していいと思います
着こなしもチェイン着れる51あれば充分でしょう、タンクほど長時間敵の攻撃受けるわけではないですしね
このポジションはスキル構成うんぬんより動きの部分が大きいので実はノーキンなら誰でも
やれるポジションだったりします、頭使うだけですから・・・



3、ダメージディーラー

ノーキンといえばコレを指すというくらいわかりやすいポジションです
スキル構成的には・・・

弓、素手kikku、神秘使いSAM

というように、単体をボコる事が主体のスタイルとなります
もはや説明不要なぐらいわかりやすいので詳しい説明を省きますがね・・・
防御面に関してですが、いちいち盾出すのもアレなので個人的には回避型をお勧めします
「安定しない?ダメもらう?ヤバくなる前に潰す!」そんぐらいの勢いで手出して沈めれば
実はヒーラーやタンクの負荷は大きくなりません・・・状況見ないとウボァーですが
ですから、やばくなったら自分でどうにかできるだけのPスキルや手段を常に仕込んでおくと
PTの突撃隊長として幸せになれます




4、バーナー

さて、上記三つが比較的動きでどうにかできるモノではありますがバーナーはちと違います
範囲攻撃で優れるスキルはこちらかな?

酩酊、破壊魔法、罠

特に罠はPreでもWarでも凶悪すぎるスキルです、ネ申をもってして
「これと牙でもう連携必要なくなる」とまでいわしめる鬼スキルです
・・・しかし、凶悪な威力ゆえ物凄い勢いでタゲをもらいます
必然的に回避生命持久を上げまくらないとならんわけですね
まぁ牙罠はおいといて、残り二つですが・・・
酩酊は素手と組み合わせないとあまり意味がないので必然的にディーラーやコントローラーの
兼任となるわけです
破壊魔法はヒーラーとの兼業・・・と思いがちですがコレが大罠
前にも書いたように"ヒーラーはタゲをもらわない様にする"という大前提を崩すことになるので
やはりヒーラーとメイジは分けて考えた方がいいでしょう
どっちにしても、バーナーは回避+盾という鉄壁仕様の方が安定すると思います
素手+酩酊なヨッパはちょっとイレギュラーですが、これも盾あるに越したことないと思います
・・・余裕あれば、ね



5、ヒーラー
さて、これも説明不要なポジションでしょう
必要なのは・・・

回復魔法、魔熟

この二つがしっかりしてればまず「くそっ!マナくれ!」なんて事になることはないです
何?魔熟あるのにMP足りない?それは管理して無いからだよ!(アッー
大FUGAKUはMP120魔熟無しでヒーラーやらされてた時がありましたが
死人出ない限りはそこまで悲惨なことにはなりませんでしたしね!
まぁ"ヒーラーじゃない"大FUGAKUですらうまく回せるんですから上記二つあれば事足ります
さて、他に欲しいスキルとなると集中力とタゲを切れるスキルですね
GH詠唱中後ろから何か来た!って時集中+ホールドあれば気にしなくてもOKですし
タゲがなんか複数来た!逃げ切れない!って時はカカシ出してネイチャーでタンクの方まで
引っ張ればいいだけです、盾も悪くないと思いますね
純ヒーラーなら回復+魔熟+集中だけあれば充分いけると思います

※補足
精神は70程度で充分だと思いますが多いに越したことはないです・・・
50でも何とか回せますよ、以前の大FUGAKUもそんぐらいでも回せましたし
つーか大前提過ぎて書くの忘れてましアッー!!





さって恐ろしく長くなってしまいましたが今回はここまで

次回は

各スキルの解説

これいってみましょう!

相当ヤバイ長さになるので、複数回に分けますがね・・・

では、例によって期待しないでまtt(ry
[PR]
by fugaku3 | 2007-09-21 05:25 | Pre狩り研究所"基本編"



(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
<< あの日の自分、今の自分 第二回 >>