人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第二回
さて、やる気があるうちに第二回ですよっと

FUGAKUです(´ё`)ノ





今回は第二回目という事で、テーマは予告通りコチラ

各ポジションの説明



それでは、長くなるのでこちらへどうぞ






さて、今回は各ポジションの説明についてですが

一般的にキャラクターの立ち位置や役割を表現するのに



前衛、中衛、後衛


と、表現しますがMoEではあまりこの表現は正しくないと俺は個人的に思います

というのも、回復ヘイトで敵が前後に動きやすいこのMoEにおいて

明確な戦線を引き、それを維持することは難しいからです。

それでもおおまかな役割を説明する上では上記の三つはわかりやすいです

その場合は敵との相対位置ではなく、敵と接している時間でわけることが出来ます




前衛・・・敵ともっとも接触するポジション、敵の前進と攻撃を止める役

中衛・・・敵との接触時間がまちまちなポジション、主に殲滅火力がここに位置

後衛・・・敵とほとんど接触しないポジション、ヒーラーやテイマーがこの位置です



まぁこんな感じですね

普通は敵との相対距離で前中後と分けるのを、ここでは接触時間で分けたという事です

次はもう少し細かく役割を分けてみましょう

初めに言っておきますが

多少、一般的な略語と外れますがこれは説明のために便宜的に使う名前なので

ご了承ください(´ё`)



1.タンク(前衛)
文字通り膨大な耐久力を背景に敵の進攻を押し止めるPTの守護神!
・・・と言えば聞こえはいいですが、ぶっちゃけ肉の壁、サンドバッグです。
このポジションを目指すなら、敵を殴ることを考えてはダメです
攻撃を防ぎ、自分の被弾を最小限に抑える事を優先しましょう


2.コントローラー(前衛)
一般的にCCerと呼ばれる、敵の数や位置をコントロールするポジションです。
タンクが抱えている敵を1,2匹引っ張りタンクやヒーラーの負荷を減らしたり
逆に遠くの方でRePopした獲物もおいしく頂くために先行して釣ったりするのが主な仕事です
タンクほど防御に重視しなくてもいいですが、タンクが窮地の時はタンクを交代できるだけの
防御能力は欲しいポジションです


3.ダメージディーラー(中衛)
圧倒的な火力を背景に単体の敵を瞬殺する、PTの突撃要員です
主に単体の敵に対しての火力が高い構成(弓や神秘SAM、ヨッパ等)がこのポジション
とりあえず、タンクが止めている敵を一匹ずつフルボッコにするのが仕事です
ですが、複数のダメージディーラーがいる場合はタゲを一つないし二つに絞らないと
圧倒的な火力も無駄に等しいです・・・無論例外もありますが


4.バーナー(中衛)
敵の群れに強力な範囲攻撃をぶち込み群れを一掃する仕上げ役、PTの花形です
罠や高Lv破壊魔法持ちがこのポジションにあたります
・・・とはいえ、敵が十分に削れてないと自分に全てのタゲが行ってウボァー
なんて事になりかねません、牙罠だとまた話は変わってきますが・・・
打ち込むタイミングと打ち込む数を考えないとかえってひどいことになると
常に心得ておきましょう


5.ヒーラー(後衛)
PTの生命線、仲間のHPとSTを管理するポジションです
このMoEにおいてヒーラーは回復魔法叩いてれば安全なんて甘い事はないです
むしろ下手な前衛よりよっぽと危険なポジションです
GHを連打してれば大概どうにかなってしまいますが、それを脱却することが
ヒーラーは重要だったりします




こんなところですね

各ポジションに必要なスキルとかはまた次回においておきます・・・

まとめると


1、前衛は殴る役ではなく耐える役
2、中衛は集中砲火を出来て初めて中衛
3、後衛はタゲをもらわない動きを

こんなところです

次回は

各役割に必要なスキル


これも期待しないで待ってくだs(ry
by fugaku3 | 2007-09-15 16:21 | Pre狩り研究所"基本編"



(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
<< 第三回 あなたは今どこを漂っていますか >>